UTM/NGFW解説ブログ

フリーのネットワーク/セキュリティエンジニアが綴るFW/UTM/NGFWに関する情報

PaloAlto/FortiGate IPv6の対応状況

徐々に通信量も増えてきて、まだまだゆったりな流れですがIPv6の利用やマイグレーションが行われつつあります。

検証用途や、IPv4と同時利用できるかどうかについて記事にしました。

ホストでIPv6アドレスを指定する方法なら、PaloAltoおよびFortiGateは実績もありWebドキュメントも充実しています。

【PaloAlto】

IPv6 Support by Feature

【FortiGate】

https://docs.fortinet.com/uploaded/files/4178/fortios-ipv6-56.pdf

大きく違いがあるのは、執筆時点におけるDHCPv6-PDの対応で、FortiGateは対応済みで、PaloAltoは対応していません。

IPoE接続を試す場合はFortiGateを使いましょう笑

プロバイダが対応していなかったので構築完了には至りませんでしたが、NGNからIPv6アドレス割り当てられるまでは構築したことあります。

ご自宅で利用されるなら、バッファローアイ・オー・データエレコムがいいですね。無線も802.11ac対応はもう当たり前です。