UTM/NGFW解説ブログ

フリーのネットワーク/セキュリティエンジニアが綴るFW/UTM/NGFWに関する情報

PSIRTの情報

今月のPVが100を突破したとの通知がありました。

読者の皆様、ありがとうございます。まだまだ不慣れな点や稚拙な内容があると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

さて、タイトルの件ですがLinuxベースだったりCentOSベースだったりと囁かれるものですのでセキュリティアプライアンス自身にも脆弱性はあります。

ベンダが運営しているPSIRTで情報が公開されていますので、新たな脆弱性の情報の有無、脆弱性がご利用環境で影響するものか、影響範囲はどれぐらいなのかを定期的に確認することをオススメします。

PSIRT Advisories | FortiGuard

Palo Alto Networks Product Vulnerability - Security Advisories

 

なお、個人的には

・管理アクセスの宛先IPアドレスグローバルIPアドレス

・管理アクセスの送信元IPアドレスを限定していない

・宛先ポートを標準から変更していない

上記すべてが該当する環境では早急にバージョンアップして対処をすべきと考えています。導入先のセキュリティポリシー上、あまりない環境とは思いますが念のため。